June 05, 2005

ナイトガンダム物語2プレイ日記その4

第5章 導きのハープ
ラクロアへかえってきたアムロ・アレックスはガンダムと合流し
ジークジオンのいる世界「ムーア界」へ行くためのアイテム「導きのハープ」を探しに行くことに

キャトルウッドが知ってるらしいのでまたアルガスへとんぼ返り…
キャトルウッドの通路とおって異世界へ行く。

その世界明らかに敵の方向性が違う
オリキャラみたいな

「たこザク」って!

マーラ姫がベクレジイオンにさらわれたっとかで城に向かう。
その前に「ルジナリオの町」で毛皮のコート(29800ゴールド)と交換で
「やすらぎのいし」って城に入るためのアイテムを入手して突入。
ベクレジイオンたおし
ガンダムが新たな姿に
マラサイに似たマーラ姫の救出に成功。
ハープゲット!

第6章 光の騎士
ガンダムがレビル王からバーサルナイトの称号を頂き
アルガス騎士団も合流。6人パーティに。

フラウ姫がハープを奏でムーア界に。しかしアムロはいけない。
そこにナイト百式…シャアが登場。
青い水晶(サイコゴーレムの額の石)の力でアムロもムーア界に…

アレックスシャドウ・アルガスシャドウ・バーサルシャドウを見つけ出し撃破!
ジークジオンの居城「ティターンの塔」が出現!
ゴーレム数パーティとビグザム・ゴーストビグザム倒していよいよ決戦だ!

ここは俺たちに任せて先に行け!
アルガス騎士団VSジオン親衛隊
アレックスVSゼノンマンサ

そしてガンダムはネオブラックドラゴンと対峙…
戦いの中で使命に目覚め一つの姿に!誕生!スペリオルドラゴン!!!
悪の根源ジークジオンと対決!
スペドラとアムロVSジークジオン(真の姿)
アレックス「待たせたな!」
アルガス騎士団「助太刀いたす!」
うおお激燃え

そして…アレックスらの祈りを受けたスペリオルドラゴンの刃は悪を切り裂くのだった…

SDガンダム外伝 光の騎士

なんでガンダムたちは宇宙(そら)に昇ってしまうん?
全米が泣いた。

END


| | Comments (5) | TrackBack (0)

ナイトガンダム物語2プレイ日記その3

ダカールから山道を抜けて次の町「フィフスルナ」へ。
近くにドライセンの砦があるというが普通に行っても入れない。
ということで砦に行ったことのあるという盗賊に話を聴きに行く。
町に捕まってたのを逃がすことに…

逃がしたことで見張りのジムさんが解雇された

盗賊の手伝いで「心の洞窟」の宝石を取りに行く
心の宝石で悪人の心が浄化されるらしい
で奥で宝石に触れ盗賊がいい人に
ドライセンの砦への行き方を教えてもらう
後ろから入ればいいんだってさ

ドライセン撃破!龍の盾ゲッツ!
そしてここで詰まる

困ったときはキャトルウッドに相談だー
お…ここからいけそうだ
はぐれガゥーダのすみかを発見。子供が行方不明に。
お?「シャングリラ」に捕まってるらしいんで連れてってもらえたぜー

子供をアルガス騎士団のカードと交換してもらう
初めてカードが役に立った。やっておくものだなあ
ゼータの修行にもカード使ったー。ゼータの技はザコ一掃に便利。

キュベレイの塔は海に囲まれてるのでまだ行けない。
「幻の洞窟」が当面の攻略対象みたいなので行ってみる
最深部のアイテムもってガゥーダのところへ…
ガゥーダなんでしんでしまうん?
そしてガゥーダの子供の真の姿が!
ホワイトベース来たー!ロープレお馴染みの飛行手段!
キュベレイの塔をざくっと突破して
復活の神殿でメデューサキュベレイを打ち倒し獅子の斧ゲッツ!

いよいよ決戦のムンゾ城
ジオダンテ倒しアレックス救出だー!

そして舞台はラクロア王国へ…

つづく


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2005

ナイトガンダム物語2プレイ日記その2

ゲーム舞himeのちっちゃい巧海の声が沢城みゆき

よし!

ではナイトガンダム物語2つづき
第4章 アルガス騎士団
アルガス城にやってきた騎士アムロ。騎士団の統率が取れてないのを見かね騎士団長になる。
しかしゼータ、ダブルゼータ、ニューの3人は彼を認められなかった…

ゼータ、ダブルゼータ、ニューの装備やレベルは前章までのものを受け継いでた。
城から出て北へ…コアスリーの町。
なんかスライムの洞窟があるってんでそこ攻略しないと先へ行けないみたい

この章からミニゲーム「カードダス集め」ができるように
これがめちゃめちゃ楽しい
1枚20ゴールドでダブったらその場でレア度に応じた値で買い取ってくれるシステム。
でその買う機械ってのが
なつかしの1枚ずつ販売のカードダスマシン。
金に余裕が出来たらガチャガチャ回す。
ぜんぜんゲーム進行には関係ないけど。

洞窟の最深部でキングアッザムを倒す。
するとアムロがみんなに認められたらしい。新コマンド「調べる」を覚えた。
モンスターの弱点とかわかるらしい。

帰ったら次の町「フォンブラウン」にいけるように。
氷の洞窟にムンゾ帝国(敵国)の姫ユィリィ(ちなみにOVA版の声優は矢島晶子)が入っていったらしい。
なにやら願いをかなえてくれる精霊が住んでるらしくて
アルガスのカミーユ王子とのことを占ってもらいにいったとか。

で氷の洞窟。
ストーンズサが硬い。
奥のほうで姫が侍女のハマーンに連れてかれそうに…
ハマーン倒したら姫に精霊には会えなかったとか言われた。
アイテム魔法のロープで先に外へ行くとか。
いや連れてけよ俺たちも。

次の町「ダブリン」へ。普通に地名じゃないか。
3魔団の一人、バウの砦があるらしい。
あいかぎが要るとか言われたんで買って砦に。

砦を攻略。あいかぎで進んだ先におお、氷の精霊。バウに捕らえられてたって。
洞窟に戻るらしい。困ったことがあったら来いと言われた。
早速困ったことに。水溜りがあって進めない。

氷の洞窟へ。早速来ました。
精霊を呼んで「氷の種」をもらった。どうやら正解みたいだ。

また砦へ。もうゲルググキャバリアーやザクアタッカーなんぞ瞬殺。(種に出てきそうだね)
水溜りを氷の種で凍らせバウの元へ。
バウ撃破。「ふくろうの杖」ゲット。
「名馬の蹄鉄」も手に入った。アーガマにわたし川が渡れるようになる。

次の町「ダカール」へ。また普通に地名じゃないか。

つづく

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2005

ナイトガンダム物語2プレイ日記その1

ナイトガンダム物語2(ファミコン・1991年)
先日166円で買ったのだが

…これseedより面白いな

OP
騎士アレックスがキュベレイに呪いかけられてチョバム漬けになるシーンからです
「アルガス騎士団」からのスタートですね

第1章 騎馬隊
隊長を捜索するのだが統率のとれないアルガス騎士団は
騎馬隊・戦士隊・法術隊とそれぞれ別れて探すことになる…

まずは剣士ゼータ率いる騎馬隊の話
名馬アーガマをゲルググに謙譲しなければならない→
アーガマが洞窟の中に逃げた→
それをつれてきてゲルググを倒しに みたいな流れ
レベル10くらいでゲルググ倒せる

ザコモンスターが記憶を呼び起こして素敵だ
フロッグアッガイ!ハイザック!

戦士隊と法術隊もそんな感じのイベントをこなし…

騎士アムロが主役の 第4章 アルガス騎士団 へ

つづく

| | Comments (0) | TrackBack (0)